買取成約事例(詳細版)

2023.01.20

買取成約事例(詳細版)

古本買取成約事例 「ブルバキ数学原論」セットなど 39冊 18,000円

「ブルバキ数学原論」全38巻揃 の一括査定

今回は見出しのような一括査定を承りました。

「ブルバキ数学原論」は第1期((全17冊):集合論1〜3・要約、位相1〜5・要約、代数学1〜7)、第2期((全20冊):実一変数関数1〜2、位相線型空間1〜2・要約、積分1〜5、リー群とリー環1〜3、可換代数1〜4、スペクトル論1、多様体要約1・2)にわたって東京図書から出版されたニコラ・ブルバキによる数学の専門書です。

一般的に「ブルバキ数学原論」は全37巻と紹介されていることが多いと思うのですが、いただいた画像には右端に

「ブルバキ数学原論」とのみ背表紙に書かれたプラス1巻が存在しています…!

 

残念ながらこの1冊がどういうものなのか写真のみでは判断できませんでしたが、いずれにせよ全37巻は少なくとも網羅しているということは明らかです。

こちらのニコラ・ブルバキ、実は個人名ではありません。フランスの若手数学者集団のペンネームです。

かつては数学界において大きな影響を誇っていたブルバキですが、最近ではその影響力も下火だそうで日本語訳は絶版となっています。今回の全巻揃いのお品は貴重なものと言えますね。

220307-005347

安心して信頼できるお店へ買取依頼できるサービス「古本一括査定.com」